沖縄でルアーフィッシング

沖縄でショアからルアー投げてます。 釣果報告やメモとしてのブログです。よろしくお願いします。

台風の影響で強風につき、今週は北部釣行が中止になりました。釣りに行けない週末は時間を持て余してしまう。友人から「シーランドがセールやってるらしいぞ」との情報。20%OFFは魅力的だよなぁ・・・
衝動買いが怖いので「必要なものリスト」を作成してから行かなきゃ。

ルアー収納ってどうしてる?



釣り場に持ち込むルアーの収納ってどうしていますか?個人的にはメイホウリバーシブルが最強!しかし、メイホウリバーシブルでは対応できない微妙なサイズのミノーやシンペン・ポッパーが増えてきたので、最近は汎用性の高い仕切り移動型のケースも使っています。

で、、ルアーのフックが絡んでガシャガシャってなりませんか?
これ、どうしたもんかなぁと思ってたのですが、ちょうどよさげなアイテムをダイソーで発見しました。

このヘアゴムで・・・

こんな感じにフックを固定して・・・

収納!

フック固定するとスムーズに取り出せるし、副作用でいつもよりもたくさん入る!
※使ったルアーは別の「使ったルアー用ケース」に入れます。

ちょっとしたことだけれど、海に浸かった状態でルアーを付け替える時にはかなり効果的ですよ。

さて、来週は釣りに行けるかなぁ。


東に台風・西にも台風。これからは週末の天気が読めなくなりますね。
波浪注意報はでていますが、ショアはいつもと変わらない感じ。
今日は何も釣れませんでしたよ。

2017年7月29日
恩納村
天気:晴れ
風向:南東
水温:28度〜32度
小潮

サンシェード導入


気になってはいたけれど、なかなか手が出なかったサンシェード。
マンガ倉庫で見かけたので買ってみました。既に絶版になってる商品ですが、お試し・・・
商品名
サウスフィールド
SF8023PT


ぱっと広げてその辺の砂を詰めた土のうアンカーで地面に固定。アンカー固定まで含めて5分。撤収も5分程度。アンカーは6個。少し穴を掘って埋めてしまえば少々風が吹いてもびくともしません。

風通しはそれなりによくて、直射日光が当たらないだけでこんなに違うのかと驚きます。なによりクーラーボックスが熱くならない。
もっと早く買えばよかったな。

今日投げたルアー


・蛙スプーン14g 金・銀
・蛙スプーン9g 金・緑銀
・ima ハニトラ アカキン
・APIA パンチラマッスル 黒
・メタルマル 13g
・その他

メインタックル


ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号

今週は先輩と2人での北部釣行です。この組み合わせはGW前半戦ぶりかな?
そしてこの2人だと何も釣れないことが多いです。

風は夏場では珍しい北北西の予報。

北風なので釣り場は安和海岸に決定。最近は恩納村が多かったので久しぶりのナゴですね。
午前2時に起きて3時集合。
5時すぎに現地到着しました。


「今日はカヤックひとりだからあまり沖に行かないでくださいね」
先輩を見送ってから釣り場を探します。

沖縄の方であればいままでの投稿画像や動画を見ると私がいるだいたいの場所はわかると思うのです。みんな思ってますよね?『もっと釣れる場所で釣った方がいいんじゃね?』と。
※以前、釣り場に遊びに来た後輩に言われましたw

そもそもが「カヤックオフショアメンバーがベースまで戻れず別の浜に流れ着いた時に車で迎えにいける人がいると安心だよね」ってとこから参加しはじめた釣りなので基本的には車のあるベースとなる浜から徒歩で1キロ圏内で釣り場を探しています。
最近ではみんな数キロ沖に出ちゃうので目視圏にはいないのですが・・・
メンバーの位置は定期的にGPSで確認して生存確認。

そういうことでサーフが中心になるんですよね。
当然ながら、まわりにルアーマンはいませんw
たまに見かけるウキ釣りや打ち込みの方とルアーは相性が悪いので基本的には誰もいない砂浜で黙々とルアーを投げてます。

・遠浅で根が荒いサーフ
・シルエットの小さめなルアーを投げたい
・とにかく遠くに飛ばしたい。

この条件だと今使ってるDaiwaのラテオ100MLはかなりいい感じです。
ロッド全長が長い分よくしなる。
10g台のスプーンやシンペンでも安定して70mぐらいは飛んでる。
うまく説明できないけれどDaiwaロッドらしいオートあわせ?が効くのでバーブレスじゃなければヒット後にバラすことはほとんどありません。

ワーム初挑戦


2017年7月22日
沖縄県名護市 あわ海岸
天気:晴れ
風向:北北西
水温:30度↑
満潮スタート

たまにデカイガーラが回遊してきてバシャバシャ。
ベイトが小さいので小さめのシンペンやスプーンを放り込んでみるけれど反応なし。。

「さて、ガーラは諦めて晩御飯を・・・」


「ワームをセットして根魚狙いをします」

普段使わないのでワームの釣り方わからないけれど、ボトムとってちょんちょんでいいのかな?

ボトムとってチョンチョン。
グン!
おぉ?


ヤミハタ21cm

いつもの「なんかわからんけど釣れたね」ではなくて、根魚狙ってちゃんと釣れた。
これは快挙です。

いい動画撮れたかな!?
帰宅して確認すると間違えて2ギガのSDカードを刺してて朝の40分しか録画されていなかったという悲劇。
残念・・・

タックル


ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号


ルアーって種類別にしてたけどメインルアーは「よく使うルアーボックス」ってのに纏めるといいねってことに最近気づきました。


沖縄県恩納村
先週から新しく開拓中のミッションビーチより少し南のポイント。先輩からカヤックを借りてリーフ内のルアーが届く範囲の地形と「魚影が薄い残念な事実」は把握済み。このビーチはリーフエッジの隙間がほとんどなくて干潮時のインリーフは外海から分断されます。潮があがっている間に魚が入ってきてくれればアツいのかな?全体的に浅いですが、波打ち際から3mぐらい歩くと胸ぐらいの深さ。ド干潮で無ければそこそこ釣りにはなりそうな気がします。

2017年7月15日
恩納村
天気:晴れ
風向:南東
水温:30度↑
上げ潮スタート(6時〜15時)

浅場の水温が30度超えました。
雰囲気いいのにエソすら釣れない午前中を過ごす。あまりにも釣れないので一人で「浮いて待て」の練習。ライジャケってちゃんと浮くのね。
ウイテマテ

気を取り直して投げたシンペンに何かがヒット?!巻けるけど生体反応なし。。珊瑚でも拾ったかな?念のためもう一度フッキングしてみる。
ひかないのにオモイ。あぁ。。コレ。ヤツだね。

ヤガラ

↓動画はこちら


これまでのアップロード動画はココで確認できます

今週は連休中ということもあり観光客の活性が上がりまくりでした。
ビーチでグラビア撮影してたり・・・ここはとても賑やかです。

次はヤガラ以外も釣りたいな。。

タックル


ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号
ルアー:Daiwa Lazy BB75S-HD


地元鹿児島の高校時代の親友からLINE。

「俺、副業でアパレル始めるから」

昔から突然よくわからないことを言い出して実行に移すヤツだったけれど。
Tシャツなどの雑貨を企画して作るらしい。

ま。商品出来たら買うよ。って言ってから2週間。

Waz+ee craft ワズクラフト

届いたw
コレ、マジで好きなデザインかも。古着屋で見つけたら間違いなく買っちゃう。
現時点で沖縄には1枚しかないので、これ着てるおっさんが歩いてたら間違いなく私です。

異常なぐらい釣り好きな彼らしく
コンセプトは「アングラーが日常でさりげなく身につけられるアイテム
ブランド名の「Waz+ee!craft(ワズクラフト)」は鹿児島弁の「わっぜ」からきてるのかな?
「わっぜ」ってのは沖縄方言でいうとこの「でーじ」に近いニュアンスで使われる鹿児島弁。

今後の商品展開等はFaceBookページで確認できるそうです。
基本的に受注生産方式らしいので興味を持たれた方はFaceBookページから問い合わせしてみてくださいです。
-------
「Waz+ee!craft(ワズクラフト)」
FaceBookページ
https://www.facebook.com/wazeecraft/
ホームページ
https://wazeecraft.jimdo.com/

夏です。
浅場の水温が28度超えちゃいました。去年はブセナで7月から10月までの3ヶ月間が絶望的に釣れなかったのですが今年はどうなる?
ミッションビーチ

2017年7月1日
恩納村ミッションビーチ近く
天気:晴れ
風向:南東
水温:28度
小潮

釣れない・・・


いつものミッションビーチ北側。今回は岬の岩場には行かずにひたすら砂浜で投げてました。ここはちょっと前にヤガラが釣れたので自分の中では「ヤガラビーチ」と命名しています。朝まずめからビーチ全体をランガン。トップ・スプーン・ミノー・シンンペン
6時間・・・何投げても反応ない!
14時ぐらいに西の空にヤバげな積乱雲が発生。
カヤック班に確認すると撤収してくるらしい。

ルアーを投げながらベースキャンプとなっている砂浜にむかっている途中で手のひらサイズのメッキが釣れました。
このサイズはLATEOだと瞬殺ですがとりあえずは坊主回避です!
メッキ

↓動画はこちら


シーランドのセールで買った日焼け対策アームカバーが手の甲までカバーしてくれてなかなかいい感じ。グローブとシャツの隙間だけバッチリ日焼けしちゃう問題が解決します。コレはオススメ!自分はガリなので見本写真みたいにパツパツにならないのが少し残念ですけれど・・・
アームカバー

次回は新ポイントを開拓するらしいので楽しみです。

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックル


ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックス4号
ルアー:ima ハニトラ70s アカキン


梅雨明けしましたね!

先週は天候不良で釣行中止になっていたので1週あけての北部釣行です。今回もあさイチ満潮昼あとド干潮の大潮。今回は後輩くんが参加しているのでショアが2人です!オフショアは4人。

2017年6月24日
恩納村ミッションビーチ近く
天気:晴れ
風向:南(6メートル)

蛙スプーンでいしみーばい


前半は国道沿いの浜で投げていましたが岬のほうにいけそうな感じだったので10時ぐらいにミッションビーチ横の岩場へ移動しました。前回・前々回は10時ぐらいにプチナブラってましたけれど今日は全くもって平和・・・オフショアメンバーの情報によるともう少し北側(ブセナ側)にベイトが寄っていたらしいです。

南風が追い風になる岩場に登って蛙スプーンを投げるとイシミーバイが釣れてくれました。
蛙スプーンでイシミーバイ

↓動画はこちら

※いつもはボッチですが今回は2人なのでよく喋ります。



マイナス干潮のおかげでいつもは渡れない離れた岩に歩いて渡れました!届かないけどあと100mぐらいでリーフの端。風速6m追い風はルアーが凄く飛んでいくので楽しかったのですが、さすがにオフショア部隊が厳しいみたいで撤収の連絡。帰り支度をしていると、後輩くんが何かを見つけました。

『これってアレですか?』
「あぁ。カメノテってやつだね」
突然カメノテ採集を始める後輩くん。
「ここにも亀の手マンションあるぞ?」
『大きめのモノだけ少し採って帰ります』

なるほど、成長にどれぐらいかかるかわからない生き物だから根こそぎ採っちゃだめだよね
(そもそもお互い食べたことがないから、どんな味がするのかわからないw)

帰りに寄った恩納村の「なかむらそば」がおいしかった。
なかむらそば

これまでのアップロード動画はココで確認できます

タックル


ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号
ルアー:蛙スプーン 14g(ゴールド)


使ってないルアーいっぱいあるけどサンノリー・シーランドでセールやってると聞いたらとりあえず行っちゃうよね。



んで、とりあえず買っちゃうよね。
「DAIWA Lazy BB75S-HD」
75mm 16.5g 想定レンジ20cmから80cm
どっちかというとDaiwa派な私ですがなぜかDaiwaのルアーは全く持っていません。貫通ワイヤー入りで大物狙いのよく飛ぶシンペンらしい。シンペン1個1800円とかを見慣れてしまってるからすごく安く感じる。実はDaiwaのルアーってコスパいいんじゃないの?

デカイカマスではなくオニカマス


・2017.06.10
・名護湾(恩納村ミッションビーチ横)
・風向き 南→南西5m
・天気 晴れ



先週と同じく9時ぐらいから10時半ぐらいのザワザワタイム。プチナブラに鳥がダイブしまくってるのですがどうやらベイトが小さいっぽい。ルアーを放り込んでもスルーされます。大潮満潮スタートで昼間干潮ということで岬の先端まで歩いてみました。普段はウキ釣りの方がいる岩の上でのんびりルアーを投げます。買ったばかりのルアーは想定レンジが浅いので岩場でも安心して投げられて向かい風でも結構飛んでくれますね。これ、アタリかも。追加で色違いも買っておこうかなぁ・・・

釣果はオニカマス1匹。

↓動画


これまでのアップロード動画はココで確認できます


メインタックル


ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: G-soul X8 Upgrade PE 1.2号
リーダー:フロロ シーガーグランドマックスFX4号


前回ブログ更新したのがGWあと。梅雨入り後も北部には行ってたのですが全く釣果なしでした。さて、今週の北部釣行は恩納村。釣りたい魚はタマン。食べたい魚はツチホゼリ。


・名護湾(恩納村ミッションビーチ裏)
・風向き 南東→東
・天気 晴れ
・水温 27度

本部と比べるとやっぱり恩納村は近い。AM6時過ぎに到着してオフショア組を見送って7時には釣り開始。干潮スタートです。
今までにない現象としては午前10時前後にインリーフでナブラと鳥山が発生。ナブラのすぐ近くでルアー投げていたSUPの男性の話ではガーラの群れが入ってたとのことです。湾内をぐるぐる動いていてワンチャンあるか??と期待したのですが、観光ダイビングの船に蹴散らされてからは静かになってしまいました・・・

ヒットしたルアーはその日のうちにロストする法則


いろいろなシンペンをローテーションしながら投げて探ってみても反応なし。そろそろスプーンかなぁと思ってた時に何かヒット。PEを1.5号にしてからはドラグをきつめにしているのでドラグが出ることもなくただただ重いナニカ。エソでもない。ダツでもない。ミーバイ系でもない。ひたすら底にもぐろうとする。

ん?この感覚は・・・正月に天仁屋で経験したよね。

そう。
Ya・Ga・Ra!


ヒットルアーはAPIAのパンチラインマッスル80 (イワシカラー) テンションフォールでヒラヒラ落ちるので沖縄の魚には向いてるんじゃないかなぁと思ってたり。この2投後に根掛かりでロストしましたけど!

↓動画

これ、美味いらしいんで次回は持って帰ってみようと思う。

タマンが釣れるのはいつになることやら・・・

これまでのアップロード動画はココで確認できます

↓オマケ動画


ナチュドン登録してみました


https://natudon-outdoor.net/
アカウント名 @inokinawa


メインタックル


ロッド:DAIWA LATEO100ML
リール:DAIWA EMMS3012H
PE: 1.5号
リーダー:フロロ4号

ライトタックル


ロッド:CYPHLIST K-SPEC CPKS-76KT
リール:DAIWA 14エクセラー2506
PE: 0.8号
リーダー:フロロ2.5号



関連


ぶん投げる魚探Deeperがすごく気になる件。いいお値段なのでショアからぶん投げるのは怖いけれどカヤックの友達が出航する時に途中でおとしてもらえばいいんだよなぁ。地形把握できるだけでもかなり違うと思うんだ。